【写真共有SNS】Instagramの基本と広告機能 福山・尾道マーケティング・コンサルティングの株式会社カラバオ

マーケティング

【写真共有SNS】Instagramの基本と広告機能

By Fafner

ABOUT US

CARABAOは中小/ベンチャー企業のビジネス拡大を支援するデジタルマーケティングエージェンシーです。社内のノウハウ蓄積と自社運用を目標にお客様の事業の持続的な成長に貢献していきます。

Learn More

Instagramとは


Instagram(インスタグラム)とは、写真や動画などの投稿とその閲覧に特化したSNSです。

Instagramは2010年10月にリリースされ、2014年頃から日本国内での知名度が高まり始め、現在ではSNSのひとつとして世界中の多くの人に利用されています。

「インスタ映え」が2017年の流行語大賞を受賞するなど、ビジュアル面に重点が置かれたSNSと言えるでしょう。

 

Instagramの特徴


そんなInstagramには、他のSNSとは異なった特色があります。

 

特徴①:ハッシュタグ


ハッシュタグとは、投稿の文章部分に「#」マークがつけられたものを指します。

ハッシュタグを使うことで同じ話題の投稿をまとめられ、検索された際に表示されるようになります。

Instagramに限らずTwitterやFacebookでも機能としては使用されていますが、Instagramでのハッシュタグには独特な文化があります。

一つの投稿に数多くのハッシュタグを付けたり、長文のハッシュタグを付けたりといった表現が見られます。

ハッシュタグに絵文字を使用できるのもInstagramの特徴です。

気になるハッシュタグを検索できるだけでなく、ハッシュタグをフォローすることも可能です。

場所・人・ものなどだけでなく、共通の興味や関心を持つ事に対してハッシュタグをつけ、そこを通じて画像を共有するコミュニティとしての使われ方もされています。

 

特徴②:Stories(ストーリーズ)


Instagramで特徴的な機能の一つに「Stories(ストーリーズ)」があります。

投稿後24時間が過ぎると削除されるため通常の投稿に比べ、よりリアルタイムなコミュニケーションに適した機能といえます。

Storiesにはクイズやアンケートを載せることも可能となっており、その機能は常に進化を続けています。

 

特徴③:若年層や女性ユーザーにリーチできる数が多い


Instagramを他の媒体と比べた際に、最大の違いと言えるのは

若年層・女性ユーザーが多い点です。


参照:総務省「令和2年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」


参照:2021年12月更新! 12のソーシャルメディア最新動向データまとめ

グラフから若年層の利用、また女性比率の高い事がわかります。

 

Instagram広告とは


そんなInstagramですが、プラットフォーム上に広告を出稿することが可能です。

画像や動画など様々な素材で配信することができ、Instagramを利用するユーザーに対して自社商品やサービスなどをアピールすることができます。

以下では、そんなInstagram広告の強みをまとめていきます。

 

強み①:高度なターゲティング


InstagramはFacebookと同じくMetaが運営するSNSです。以前の記事で紹介したFacebook同様に詳細なターゲティングができることが大きな特徴です。

参考:【全世界MAU29億人!】Facebook広告の基本

主なターゲティング可能な項目としては、以下があげられます。

・ユーザーの興味関心
・年齢
・性別
・職種
・交際ステータス
・言語
・いいねユーザー
・個人データに基づく広告配信(カスタムオーディエンス)

このように他の広告媒体では得られないデータをもとに細かなターゲティングができることがInstagram広告の強みです。

 

強み②:ショッピング機能


Instagramにはショッピング機能があり、投稿内の商品の詳細を簡単に確認して購入することができます。

そのため商品購入の場としても利用されており、広告からも購入につなげることが可能です。

さらにInstagramを利用するユーザーは10代〜30代の若い層が多く、インターネットで商品を購入することも多い層です。

インターネットを通じて商品を購入することに抵抗があまりない人が多いため、広告→ショッピング機能という商品の購買までInstagram上で完結する流れができています。


引用元:Instagram、Instagramショップのタブ内で広告の提供を開始

 

強み③:ビジュアルによる訴求


Insutagramは、写真や動画などの投稿とその閲覧に特化したSNSとなっています。

ユーザーの好みに即した広告を表示することで、興味を持たれやすくなります。

その結果、商品やサービスがより身近に感じられ、商品の認知や購入につながります。

 

Instagramの注意点


若年層を中心に多くのユーザーを抱えるInstagramですが、他のSNSとは大きく異なる部分があります。

それは拡散力の低さです。

InstagramにはFacebookやTwitterのように「シェア」の機能がありません。

合わせてユーザーのタイムライン上には広告を除いてフォローしているもの以外は表示されません。

そのため他のSNSとは違った方法で拡散を狙う必要があります。ハッシュタグの活用が重要なのはもちろん他SNSとの連携やリポストの活用などの方法があります。

 

おわりに


今回はInstagramのSNSとしての特徴とInstagram広告の機能について確認をしていきました。

若年層を中心に利用され、ビジュアルでの訴求が特に強いSNSです。

広告ではFacebookデータを活用した精度の高いターゲティングが特徴で、様々な広告形態があります。

最近ではリールの登場など今後も新機能の追加が想定され、さらに影響力を強めていくことが考えられます。

広告に限らず、アカウントの運用など多くの企業がInstagramを活用しています。

今後もみなさんのInstagram活用に役立つ情報を発信いたします。
ご相談はこちら

ABOUT US

CARABAOは中小/ベンチャー企業のビジネス拡大を支援するデジタルマーケティングエージェンシーです。社内のノウハウ蓄積と自社運用を目標にお客様の事業の持続的な成長に貢献していきます。

Learn More