1.デジタルマーケティングの定義
デジタルマーケティングは、「デジタルデータを活用したマーケティング」を指します。
デジタルデータには、Webサイトのアクセス解析、SNS、メール、アプリやポイントカードの登録情報など様々な種類のデータがあります。
Webマーケティングとの関係
デジタルマーケティングと似た言葉にWebマーケティングがあります。
Webマーケティングは、特にWeb周りに特化したデジタルマーケティングの一種になります。
つまり、Webマーケティングはデジタルマーケティングに内包される概念ということです。
2.デジタルマーケティングが拡大した背景
なぜ近年デジタルマーケティングが注目されているのでしょうか?
それはインターネットの普及とテクノロジーの発達が要因として考えられます。
インターネットの普及により、ユーザーが購入に至るまでの行動も多様化し、以前のような企業から一方的に発信するマーケティング手法だけでは効果が薄くなっています。
ユーザーは自ら情報を収集、選択することで、本当に欲しいモノを自分が納得して見つけるようになりました。こうした中、ユーザーに価値のある情報を届けることができるかどうかがビジネスでは重要となります。
デジタルマーケティングは、ユーザーが商品を購入するまでの様々な場面でアプローチをすることができるため、有効なマーケティング手法として注目されています。
また、テクノロジーの発達により、実店舗でもポイントカードなどを利用してユーザーデータの収集が容易になりました。
どのユーザー層にどのような商品が売れているかなど、ユーザーの購買情報を可視化できるため、マーケティングに活かせるのです。
3.デジタルマーケティングのメリット
デジタルマーケティングには以下のメリットがあります。
・詳細なデータ収集が可能
・施策の効果を定量的に計測可能
・顧客との接点が多い
それぞれ解説します。
詳細なデータ収集が可能
デジタルデータでは、ユーザーの年齢、性別、地域や職業といった基本情報だけでなく、そのユーザーの普段の購買行動や購入履歴など多岐に渡る情報を扱うことができます。
また、ユーザーが集中する時間帯やサイトの滞在時間なども収集可能です。
こうしたデータを活用し、ニーズのある層へ適切な施策を打つことができます。
施策の効果を定量的に計測可能
デジタルデータを活用するため、多くの情報を数値として可視化できます。施策後のユーザーの反応や成果を定量的に計測することができるので、データに基づいてPDCAを回すことが可能です。
また、インターネットやSNS上のユーザーの反応はリアルタイムで計測可能なので、より高速で次の施策検討に繋げることができます。
ユーザーとの接点が多い
ユーザーはインターネット検索の他にも、TwitterやInstagramなど様々な媒体を利用します。媒体ごとにユーザーの属性も異なるので、インターネットを活用することで多くのユーザーにアプローチできたり、適切な層を狙うことも可能です。
今回はデジタルマーケティングとは何か、拡大した背景やメリット、代表的な手法について解説しました。
デジタルマーケティングは、インターネットの普及に伴い、多様化したユーザーの購買行動に適切なアプローチができます。
可視化された情報を活用し、施策の改善や次の施策に活かすことも可能です。
自社の商品やサービス、ニーズによってデジタルマーケティングの中でもより効果的な施策を検討し、実践してみましょう。
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