3.ブランドアイデンティティの重要性
ブランドアイデンティティを構築する重要性を今回は3つご紹介します。
1.魅力の発信
2.長期的な戦略の立案
3.インナーブランディング効果
1つずつ見ていきましょう。
魅力の発信
ブランドアイデンティティを構築することで、顧客に商品の魅力が伝わりやすくなります。
ブランドの特徴や独自性がコンパクトに明文化されていることや、一貫したロゴ、キャッチコピー、デザインを通して顧客の印象に残りやすくなります。
顧客に魅力がしっかりと伝われば購入にも繋がりますし、企業全体のイメージアップにも繋がります。
長期的な戦略の立案
思い付きや直近の予定までしか見ていない計画では長く続けることはできません。
ブランドアイデンティティを緻密に構築すると、今後の展望を描くことができます。新商品の展開や販売施策など判断が求められる場面も、ブランドアイデンティティに従うことで一貫性のあるブランディング戦略が可能になります。
また、緻密なブランドアイデンティティを構築すると、ターゲットが明確になり、他社との差別化ができている状態になるので、売上が他社に影響されにくく、見通しが立てやすくなります。
インナーブランディング効果
インナーブランディングとは、社員にブランド価値が浸透することを指します。
ブランドアイデンティティが構築されると、これを軸に社員教育や研修が行われます。その結果社員の商品への理解が深まり、社員自身もブランドに携わる一人という自覚を持つことができます。これにより、モチベーションの向上にもつながります。
企業の方向性と社員の方向性が一致するため、企業活動に良い影響が起きます。