【ビジネス特化のSNS】LinkedInとは 福山・尾道マーケティング・コンサルティングの株式会社カラバオ

マーケティング

【ビジネス特化のSNS】LinkedInとは

By Fafner

ABOUT US

CARABAOは中小/ベンチャー企業のビジネス拡大を支援するデジタルマーケティングエージェンシーです。社内のノウハウ蓄積と自社運用を目標にお客様の事業の持続的な成長に貢献していきます。

Learn More
LinkedInは、ビジネスに特化したSNSです。



LinkedInはアメリカ初のSNSで2003年に登場し、20年近く経っています。日本語版も2011年にリリースされ、現在では280万人以上の登録者数がいると言われています。

LinkedInの最も大きな特徴は「実名での登録、ビジネスでの関係性を持つ人たちと繋がる。」という点です。

Facebookのビジネス版とも言われており、ビジネスに特化したSNSとなっております。

LinkedInには特徴的なメニューがありますのでご紹介します。

 

LinkedInの特徴

特徴1.自己紹介ツールとして使える


LinkedInではプロフィールに職歴や自己アピールを入れることが推奨されています。

これらを入力することでビジネスにおいて「今まで何をやってきた人なのか」がすぐに伝わるようなになっています。



また、第三者からの推薦コメントもプロフィールに反映出来るため、そのような形で信頼を担保することも可能となっています。

 

特徴2.法人向け機能がある


LinkedInはFacebook同様企業アカウントを無料で作成することが出来ます。

Facebookと異なり、LinkedInの会社ページには求人情報を載せることが可能です。

LinkedInでは会社アカウントの情報を充実させることで採用活動の一連の流れをLinkedIn上で完結させることができる点も大きな特徴の一つとなっております。

 

特徴3.ラーニング機能がある(有料機能)


LinkedInにはオンラインラーニング機能が備わっており、「ビジネス」「クリエイティブ」「テクノロジー」「資格」の4つの項目について学んでいくことができます。

コンテンツ数も豊富にあるので自身に必要な物を選び、学んでいくことが出来ます。一点注意点としてコンテンツの中には作成年月が経ってしまっているものがあります。

広告知識などのアップデートが頻繁に起こる知識を勉強する場合には本当にそれが最新の情報なのか?は確認しながら勉強を進めることをお勧めします。



毎月3,000~4,000円程度かかりますが、初月一か月間は無料でトライアルすることが出来ます。まずは無料トライアルで使ってみて自身に必要かどうかを判断してみても良いでしょう。

 

LinkedIn広告とは

そんなLinkedInを使った広告にはどんな特徴やメリット、注意点が存在しているのか確認していきます。

 

特徴1.ビジネス情報に関心の強いユーザーが集まる


冒頭でもお伝えした通り、LinkedInは「ビジネスに特化したSNS」となっています。

そのため、自然とビジネス情報にアンテナを張っているユーザーが集まっており、それらのユーザーをターゲティングしたい企業にとっては最適な広告手法の1つになりえます。

例えば、
・BtoB商材
・キャリアアップやビジネススキル系の商材
に関してはLinkedInとのマッチ率が高く、高い効率が見込める可能性があります。

 

特徴2.業界や学歴、役職など細かいターゲティングができる


LinkedInユーザーは、実名で会社名や学歴、職歴、役職、業界などのプロフィールを記載します。これら情報は、名刺や職務経歴書の代わりとなるような役割を果たすため、正確に記載するユーザーが圧倒的に多いです。

LinkedIn広告ではこれら入力した役職や職種、業界等でターゲティングが出来る為、非常に高い精度でターゲティングが出来る点も特徴の1つです。

 

LinkedIn広告の注意点


クリック単価(CPC)が上がりやすい

LinkedIn広告に限らずですが、ターゲティングが絞られすぎるとどうしてもクリック単価が高くなることがあります。

LinkedIn広告は正確にターゲティング出来る代わりに配信対象ユーザー数が少なくなり、クリック単価(CPC)が上がる可能性があるということを踏まえて運用しましょう。

まずはターゲティングをあまり絞りすぎずに配信をして各種指標や目標に対する達成率を見たうえでよりターゲティングを絞るのか等の判断をしていくことをお勧めします。

 

まとめ

今回はLinkedInについて解説しました。

現在LinkedInでは20-30代の若手ビジネスパーソンが多いという特徴もあります。

日本でも徐々にアクティブユーザーが増えているため、自社のサービスや製品と相性が良いと感じた場合は広告出稿を検討してみてもよいかもしれません。
ご相談はこちら

ABOUT US

CARABAOは中小/ベンチャー企業のビジネス拡大を支援するデジタルマーケティングエージェンシーです。社内のノウハウ蓄積と自社運用を目標にお客様の事業の持続的な成長に貢献していきます。

Learn More