2.LinkedIn広告とは
そんなLinkedInを使った広告にはどんな特徴やメリット、注意点が存在しているのか確認していきます。
ビジネス情報に関心の強いユーザーが集まる
冒頭でもお伝えした通り、LinkedInは「ビジネスに特化したSNS」となっています。
そのため、自然とビジネス情報にアンテナを張っているユーザーが集まっており、それらのユーザーをターゲティングしたい企業にとっては最適な広告手法の1つになりえます。
例えば、
・BtoB商材
・キャリアアップやビジネススキル系の商材
に関してはLinkedInとのマッチ率が高く、高い効率が見込める可能性があります。
業界や学歴、役職など細かいターゲティングができる
LinkedInユーザーは、実名で会社名や学歴、職歴、役職、業界などのプロフィールを記載します。これら情報は、名刺や職務経歴書の代わりとなるような役割を果たすため、正確に記載するユーザーが圧倒的に多いです。
LinkedIn広告ではこれら入力した役職や職種、業界等でターゲティングが出来る為、非常に高い精度でターゲティングが出来る点も特徴の1つです。
LinkedIn広告の注意点
クリック単価(CPC)が上がりやすい
LinkedIn広告に限らずですが、ターゲティングが絞られすぎるとどうしてもクリック単価が高くなることがあります。
LinkedIn広告は正確にターゲティング出来る代わりに配信対象ユーザー数が少なくなり、クリック単価(CPC)が上がる可能性があるということを踏まえて運用しましょう。
まずはターゲティングをあまり絞りすぎずに配信をして各種指標や目標に対する達成率を見たうえでよりターゲティングを絞るのか等の判断をしていくことをお勧めします。