3.ファッション通販サイトの例
ここからは4P分析を用いた身近な具体例を紹介します。
GRL グレイル
2007年に設立したレディースファストファッション通販サイト「GRL グレイル」
トレンドの洋服はもちろん、浴衣やコスメなど幅広い商品を展開。女の子のかわいいを作る日本最大のファッション通販サイト。
筆者も利用しているGRLを4P分析用いて下記のように分析しました。
Product(製品)
「トレンド商品×リーズナブル」をテーマに、流行のアイテムが安価で手に入る。価格は安価だが高品質。トレンド、おしゃれ着に力を入れている。
Price(価格)
「9,999円以下で全身そろうファストファッション」がコンセプトでほとんどの商品が数百円〜3,000円程度で購入ができる。すべての商品を通販サイトでのみ販売することで人件費、店舗費を抑えることでハイクオリティで安価な商品を提供。
Place(流通、提供場所)
インターネット利用率が高い10代‐20代をターゲットにしているためECサイトのみでの販売。
自社インスタグラムの写真をタッチするだけで購入できるようになっている。
Promotion(販売活動)
流行を追い求める若者に届けるため、リアル店舗に負けないECサイト作り、検索エンジンとネット上でのプロモーションに注力した結果、10代‐20代からの圧倒的な支持を得ている。
若者から人気の女優やモデル、ユーチューバーをモデルに起用し、商品以外の部分でもトレンドに合わせている。