マーケティング
【ブラックサンダーで解説⚡】SWOT分析とは
By Dragon
何事も戦略を立案する際、理想の姿(目標)を目指し、現状からどのように結ぶのかを考えます。そのためには現状の把握が大切です。現状はいわばスタート地点です。ゴールを明確にして現状を知ることが良いスタートをきるために重要です。
そして現状分析では内部と外部の良い面・悪い面の両方をバランスよく見なければいけません。良い面だけを見ても、都合の良い希望的観測になってしまいますし、悪い面だけ見るとネガティブで小心な戦略になってしまいます。外部環境を見ないと盲目的戦略になりますし、内部環境を見ないと理想だけで実現不可能な戦略となってしまいます。
この現状分析をバランスよく行うために、SWOT分析を行います。そして具体的戦略を立案する際にはクロスSWOT分析を活用します。
本記事では筆者の大好きなお菓子「ブラックサンダー」を例にこのフレームワークについて解説します。
About Us
CARABAOは中小/ベンチャー企業のビジネス拡大を支援するデジタルマーケティングエージェンシーです。社内のノウハウ蓄積と自社運用を目標にお客様の事業の持続的な成長に貢献していきます。
Learn More