マーケティング
【ブラックサンダーで解説⚡】3C分析って何?
By Fafner
マーケティングでは、ターゲットを定め、どんな商品をどのように認知してもらい、購入してもらうかを考えなければなりません。そのためには市場の動向や競合の動向、自社の強みを把握することが大切です。
そういった市場分析をする際に役立つのが3C分析のフレームワークです。
3C分析を行うことで、市場や競合の動向、自社の現状を多角的に把握することができ、マーケティング戦略を立案する上で必要な情報を集めることができます。
今回は、筆者の大好きなお菓子「ブラックサンダー」を例に、3C分析について解説します。
1. 3C分析とは
3C分析とは、マーケティング環境を分析するフレームワークのことで市場・顧客(Customer)、競合(Competitor)、自社(Company)の3つの要素を分析します。
3C分析を行うことで、市場や顧客のニーズを理解したり、競合他社との比較、自社の強みを効率的に把握し、目標達成のための成功要因を導き出すことができます。
それでは、実際に例を示しながらご紹介します。
以上のように、3C分析を行うことで自社の商品、サービスに関する情報を集めることができます。この情報を活用してより良いマーケティング戦略を考えましょう。
下図に3C分析の目的、分析内容をまとめました。
また、マーケティングでは、3C分析のほかにも様々なフレームワークが存在します。他記事で紹介しているので、是非併せてご覧ください。
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